ブログ・ブランディング塾 第2回目を受講して

IMG_4662

プロブロガー、作家の立花岳志さんによる「ブログ・ブランディング塾」

 

第2回目を先日、受講してきました。

 

読まれるブログの作り方

今回の主題は「読まれるブログの作り方」でした。
好きなことを書く、というのは 大前提にあって、
「情報」と「個性」をどのように出していくか
具体的なお話を聞くことが出来ました。

第1回目から今回にかけて
「ブログ筋力」を鍛えるために ブログを書き、
受講生の方々のブログを読んで 気づいたことも多々あります。

 

やはり更新頻度が高いと
その人の人となりが見えてきます。
◎◎さんは何をしている人、何が得意な人
好きなこと、考え方 など。

それがその後の「ブランディング」に 繋がっていくのかなと思いました。

 

 

ブランディング

ネットとリアルの融合の大切さや
各SNSの特徴や活用についてのお話を聞きました。
ブログの魅力は
記事の情報価値が下がらない限り読まれていること
記事が増えるということは→分母が増えること
積み重ねていけること
などが facebookだけの発信とは違うところということを 理解出来ました。

 

プロフィールの重要性のお話もあり
このブログにもプロフィールをつけないとな。。
というのが次回までの課題です。

あわせて読みたい